ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

さっちゃんのお気楽ブログ

2014年11月18日 18:28  

さっちゃんのお気楽ブログ

さっちゃんのお気楽ブログ

さっちゃん、すげえってば。
とりあえず、覗いてみてちょうだい。





だって、ぶっ飛び!
93歳だげなよ~。

80歳からブログ始めたんだって。

絵もめっちゃ上手いがん。

超人ってこういう人の事、言うのかね?
なんか、めっちゃファンになった。


本も出してるだって。

青蛙がえるのペキ

さっちゃん、マジ、すごいや。
長生きしてください。

「もう、歳だから」って言う言葉が、どれだけ「おとましい」のか、思い知らされます。
ひよっこがいい訳しても、恰好もつかんね。
人間、やる気と好奇心さえあれば、死ぬ瞬間まで、どこでも「スタート地点」なんだなぁ。





Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(10)
この記事へのコメント
そうそう!
そう思います♪年齢関係ないです、
お世話になっている先生88歳 78歳 携帯のメール
とてもお上手です びっくりするくらいね
なんでも時代に遅れないおばちゃんでいないとね♪
見習います がんばろっ!先手必勝です!
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年11月18日 19:56
おかあさん

コメント、ありがとうございます。
私ね、50代や60代そこそこの人が一番この言葉を使いたがる傾向があると自分の中で統計をとった!笑
でもね、この「もう歳だから」って言葉は本当にもったいないと思う。
自分で自分の限界を作ってしまう、壁を作ってしまうって事だもん。
今や高齢化社会の中、60代や70代の人が、まだ「若手」って位置づけだよね。介護する側だし。

私ね、歳を取るにつれて体の機能が衰えて行くのは当然だし、不可抗力だと思ってる。でも、その代わりに得る物っていっぱいあると思わない?それが見えてない人が、ネガティブな物だけに注視して「もう歳だから」って言うんだろうな。歳を取らなくちゃわからない事だっていっぱいある。それはプラスな事。
大体、今まで私、「あたし、300歳だけど何か?」って人を見かけたことない。・・・って事はさ、誰だって300歳になる前に必ず死んじゃう訳でしょ?肉体なんてせいぜい100歳くらいまでしか使えん訳よ。で、100歳超えて、シワもなくてピチピチしてたら、それこそ、超常現象だわね。
要は、老化や加齢の受け取り方次第で、天地はさかさまになるって事よ。
歳を取るのは当たり前。人は生まれた時から死を約束されてる訳だし、一歩一歩酸化してくのは皆、一緒。
で、よりよい晩年を迎えている人とそうでない人の違いって何?
きっと、心の持ちようだよね♪

病気になっても病人になるな、って事だよね。

明日、生きたくても生きれない人が五万といる。
そんな中、私たちは「今」を当然の如く享受してるけど、これってほんと?明日の事なんて誰にもわからんでしょう?だから3.11で大勢の人が亡くなったでしょう?
今日、今、ここにいられるのも奇跡だし、明日が来る事なんてめっちゃ奇跡。だからこそ「今」を真剣に生きたい。未来は今の積み重ねだと思ってます。

種があっても撒かなければ何も生えてこないよね。
「どんな花が咲いて、どんな実が収穫できるのかな」って期待膨らませるのは理想です。その理想に向かって一歩踏み出す、種を撒くのが現実です。その一歩は必ず、意味・価値を持ちます。人間にとって、生命にとって、無駄な事は皆無なんでしょう。

お互い、頑張りましょう。
長くなっちゃってごめんね~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月18日 20:17
ネットのお仲間が老人ホームを持っていたの。
そこでパソコンを教えて、皆さま楽しくネットで遊んでいたらしい。

うちの母はパソコンを60代で始めて株やオークションで遊んでいたけど
「目が疲れる」と昨年やめちゃった。79歳ですが。

「年」はとるものじゃなくて、「重ねて」いくものだそうです。
なるほどなぁ。と思いました。
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年11月18日 20:33
小島さん

ウチのバーチャンも、60過ぎてからパソコンを始めました。
毎日、娘とメール交換してるみたい。
最近覚えたのがYouTubeで動画を見る事かな。
それだけだけど。
でも、脳の活性化には一役買ってくれてるんじゃないか、と思ってる。

歳は取るもんじゃなく、重ねて行く

素敵な言葉だね。
皺の数だけ経験を積んだ証かな。
皺を嫌がる人、多いけど。笑い皺なんて素敵じゃんね♪
森光子さんってとっても色白で美人な方だったけど、晩年、何か病を患ってから笑わなくなっちゃったよね?法令線はないかもしれないけど、それってなんかせっかくの美人が台無しと言うか残念だな、って思ってました。
笑う門には福来る

人の体が神様からの借り物だとしたらさ、シワだってシミだって自分の体につくものだけど、自分のもんじゃない訳だ。
キャンバスに色をつけていくように、シミは絵具、シワは輪郭?

何でもいいや。
オカアサマ、何か負担にならずに楽しめるものと出会えるといいですね。
使える機能は使わないと消失してしまうでしょ。
あ。小島さんとのショッピングがある!

まだまだ、楽しんで欲しいですよね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月18日 22:07
おはようございます!おかあさん、小島さんへのコメントお返事を何回も読んでました!心に伝わるお返事…気持ちや感情や想い言葉…文字にするのって難しいです…でも、かあちゃん(気安くゴメンなさい)の言葉は素直な気持ちにさせてくれます。うんうん頷きながら読んでます(^-^)/
Posted by すみちゃん at 2014年11月19日 08:33
本当にそう思います♪
歳を重ねるごとに、家族の愚痴を言う人がいますが
みんなそれぞれに何か心配事はあるし、
解決しにくい事もありますが、個々の心の持ち方が大事だと思います。
老いを感じたら、自己命令して、自分の楽しむところを作る、温かい気持ちの人達と交流する 旅をする
観劇などほんの少し贅沢気分ををするとか、なにか
楽しい事に触れて過ごすといいかなと思います。
高齢化社会に甘えず、独立心をうまく生かす前向きな気持ちを育てる事が、地球の空気を無料で、その年まで吸った者として世間にお返しではないかしら・・・
自分の事ばかり良い人にせず、良かった探しをしながら・・・役立つ人になる事・・・
稲に穂が付くほど頭を下げますが、人も歳を重ねるほど
周りの人に感謝して生活をしたほうが、もっと楽でないかしら・・・ 歳を活かすことですね♪ がんばろっ!
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年11月19日 11:45
すみちゃん

こんばんは~。
コメント、ありがとう。すっごく嬉しいです。
私ね、ほんとの事言うとね・・・。
記事をアップするより、コメントの返信の方が好きだったりするんです。笑
私、コメントくださった方に対して真剣に向き合える、何て言うか、この時間を大切にしたいと思ってる。
だって、「袖触れ合うも多生の縁」って言葉があるでしょ?
顔を知ってるブロガーさんもいらっしゃるけど、知らない方とね、直接触れ合える唯一の場所がコメント欄じゃん。
誠心誠意で対応させてもらうのは当然だよ~。
ご縁ってそうやって育んでいくんだろう、小さい事だけど。

私、本当に嬉しいんだ。
しつこいくらい長い文章になっちゃうけど、真面目に対話させてほしいの。
色んな考え方の人がいて、本当に勉強になる。
私は自分の考えが唯一だとは思ってません。だから、「それ、違うだろ!」って事は、遠慮なく意見してください。
すみちゃんみたいに、コメントくださる方に支えられてるから、私、ブログが続けれるんです。
嫉妬とかも体験しました。そりゃあ嫌な気分にならなかったのは嘘になります。でも、考え方を変えたんです。「私ったら、他人に嫉妬されるほどいい女なのね♪」って。うぬぼれでも、ナルシストでもいい。
自分が気持ちよく生きれるために必要な事。
それは、自分自身に正直に生きる事だと思ってます。

すみちゃん、いっぱい討論しましょうよ。
私、今日、実際にブーログブロガーさんと会って、バクバク食べながら、討論してきました。お題は「焼きそばは主食かおかずかおやつか」。
大体ねぇ、考えられないの。
焼きそばなんてね、おやつ。ちょっと贔屓目に見てもおかず。ご飯のお供なんです。なのに、相手は焼きそばにご飯なんて在り得ん!だそうです。
まだ、この戦いは続きます。今度は「餅はおやつか、食事か」。
くだらない事でも、色んな考え方を言い合えるのはとっても充実した時間ですよ~。

朝から夕方まで、めっちゃ楽しかったです。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月19日 19:38
おかあさん

いいね!
Facebook風に。笑

いい事、言うね。
さすがだよ。

楽するのはさ、横着いのとは違うからね。
自分のできる事はする。その上で、「人に任せる」と言う「ゆとり」かな?それを持てるようになりたいね。
人に任せるのって、自分がやるじゃないから、不安があったり不満があったりするだろう。でも、そうやって後世に伝えて行くってのは、先輩だからこそできる事だよね。
年齢とかよりも、経験?若くても、先輩や先生は大勢いらっしゃる。
教えてもらうってのは、ありがたいことだよね。

地球は私たちが役目を終えるまで、何も言わずに空気やら必要な物を無償で与えてくれる。
「無償の愛」ってやつだよね。
見返りを期待しない、この「無償の愛」ってのは最強。母が子に与えるのもこれだ。物質の豊かさは目に見えるけど、この無償の愛ってのは目に見えない。でも、誰もが一番必要としていて、一番好きな物なんじゃないか?・・・と私は思うのです。

稲穂の例えが素晴らしく気に入りました。
殿堂入り♪

ありがとう。
私もがんばろ、って思えた。本当にありがとう。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月19日 19:46
私や18歳の乙女様には想像もできない世界ね(*^_^*)
夕刻、本屋さんで「最強のOSWindows7を快適に動作させる・・・」なる本を見つけましたが、買わずに帰宅、明日は思い直してもう一度見開いて検討しませう
Posted by 二十歳のおねぇさん at 2014年11月19日 19:47
二十歳のおねぇさん

タブレット・・・いつの間にか、このおねぇさん、ハイカラな事始めちゃってるんだから!
激安なのに快適にサクサク使えるのかしら?って私としては疑問符の方が今は大きいのですが、これからの動向、しっかり注視させていただきます。笑

だって、おねぇさんがこの手のプロになれば、私、教えてもらえるもん♪
私だって欲しくない訳じゃない。でも、使いこなせないから・・。
これは歳のせいじゃないよ。オツムのせい。爆笑

最近、寒くなりましたが、発作に対応できますか?
そろそろ無理?雪は危険だからな・・・。
おねぇさん、どうかご自愛を♪
寒暖の差はおねぇさんにはキツイはず。ふふっ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月19日 20:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さっちゃんのお気楽ブログ
    コメント(10)