2013年09月04日 20:04  

誤報

豊田市:「震度5強発生」緊急メール、2万人に誤配信
毎日新聞 2013年09月04日 13時37分

 愛知県豊田市が4日午前、「午前9時21分ごろ、猿投地区で震度5強の地震が発生」との誤ったメールを、「緊急メールとよた」に登録している市民ら1万9121人に配信した。当時、震度計の点検中だったといい、市が原因を調べている。

 市によると、同9時28分に誤配信し、12分後に訂正メールを配信した。同9時から同市保見町の市立伊保小で市職員やメーカーの担当者が震度計を点検していたという。メーカー側は「通常は電源を切って点検するが、きょうは切らず、揺れても震度計が作動しないよう設定した」と説明している。


本当の話じゃなくてよかった。
誤報でありがたいよ・・・。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
びっくりしましたよ~。
震度5?って…。。。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年09月05日 01:28
はなままさん

その19800人の中に入ってるんですね!選ばれし戦士だ。???
でも、我々猿投地区の住民にとっては笑うに笑えない話だよね。実際に起こってたら、家、粉々に粉砕しちゃう。

できたら、地震、私が生きてるうちに起きないで欲しいな。怖いもん。・・・って、みんなそう、思うわな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月05日 11:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
誤報
    コメント(2)