ブーログ › 無有のかぁちゃん通信 › 

おいでんって・・・

2014年07月26日 22:52  

おいでんって・・・

おいでんまつり、今日、やってるんだよね?

えらい猿投駅は静か。
人っ子一人おらんのだけど、おいでんまつりって・・・?

え?
今は通夜みたいな感じなのかしら。

昔は祭りになると、えらい人で溢れ返ってたんだけどな。
ガキんちょが、夜中まで駅で屯ってて、缶蹴りとかして喧しかった。

みんな、おいでんまつり、行ってるの?
それとも、もう廃った?

そう言えば、今日、警察に向かう時。
おいでんまつりの規制らしき物はあったんだよ。
警備員の人が赤い棒持って、人間たちを誘導してた。

でも、音楽は全く耳にしてない。
おいでんみりんおどろまい・・・
聞いてない。
あれは確か6時だったのに。
どうなってんだ、最近のおいでん事情は?

ちなみに。
昔の昔、私も出場したことがありまして。
確か、豊田祭りからおいでん祭りに変わった時・・・。
個人賞で賞金頂きました。
民謡調とディスコ調の民謡調の方。



Posted by 無有のかぁちゃん │コメント(10)
この記事へのコメント
無有のかあちゃん!

夜、娘を迎えに市駅の辺り行ったよ♪

人がたくさんで!
でね!またがま口ショルダー買っちゃったよ!
娘に買って来てもらったよ!
後ね!楽天で綾小路がま口ショルダー大を注文しちゃった!
唐草模様の赤にしたよ!

これでがま口ショルダー7個目になるよ!
どんだけ好きなんだっ!大好きなんだよね♪がま口
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年07月26日 23:09
しばちゃん

がま口、いいよ。
たまに指挟まれて痛いけどさ。

私もさっき、綾小路見てた。
唐草模様、オソロイだね。
可愛い~。

あのね、綾小路の1700円くらいで売ってるコスメポーチ。
もちろん、がま口。
これがね、使い勝手よすぎてさ。
ガバチョ!と口が開いて、めっちゃいいんだよ。
もちろん、緑の唐草模様だよ、私は♪

ここで、親子がま口も買ったんだよ。
ほら、大きいがま口を開くと、小さいがま口があるやつ。
紫の豚さんの、私ら、見てたじゃん。あれあれ。あぁいうの。

どんなん買ったか、次、見せて~。
また、どっか連れてって~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月26日 23:17
おいでん・・・
今年は行かなかったな~。
子供が小さな頃は、リトルおいでん出たよ~。
6回。いや、1回は台風で中止で・・・
猿投地区でやって、テレビ貰ったかな。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年07月27日 01:05
おいでんって昔…金曜日もやってたよね~??

明日の花火はタカジャス近くの3階建のお友達の家で観覧よ~(* ̄∇ ̄*)
Posted by レイラレイラ at 2014年07月27日 01:21
はなままさん

リトルおいでんって、幼稚園児の鼓笛隊でしょ?
違う?

猿投地区にもおいでんがあるの?
私も出れるじゃん。
はなままがテレビなら、私、ティッシュでももらえるかな?お茶か。笑

すごいね。
はなまま、結構、踊れると見た。
何踊りするの?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月27日 09:58
レイラさん

私は桟敷席の招待券でいつもテントの下、机とパイプ椅子だったよ。
でも、目の前で花火の火花が落ちて来て人間が焦げて、救急車で運ばれて行ってめっちゃ怖くて。
それ以来、行ってません。

無有がウチに来てからは、無有、花火でパニック発作起こしちゃうから離れる訳にいかんし。

ウチも昔は花火がよーく見えたよ。
どうだ、30年前くらいの事かな。
でもさ、背の高い建物が多くなって音だけしか聞こえなくなっちゃった。

高ジャの辺りだったら、すっごいだろうね。
お風呂のお湯とか揺れるらしいじゃん。
心臓とか揺れない?笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月27日 10:02
人間が焦げた~(゜ロ゜;めちゃ怖い((((;゜Д゜)))やっぱり花火は離れてみないとね!!

音凄いよ~(* ̄∇ ̄*)♪心臓にくるね~(* ̄∇ ̄*)息子が泣くかと思ったら手をたたいて大喜びだったけど(笑)

実家も上の階の人はベランダで見てるけど我が家からは見えません(T_T)

田んぼの道で見れる穴場はあるけどね~♪
Posted by レイラレイラ at 2014年07月27日 10:49
レイラさん

子供は普通、泣き出すっしょ。
やっぱ、レイラさんの子供だけあるなぁ。
高齢出産はさ、リスクは確かにあるけどさ。
でも、なんかさ周りのママたちよりも生きてる経験がちょこっとだけど長いからさ、肝座ってんじゃん。(たぶん)
レイラさんのもともとの性質か。笑

その肝座ったDNAを引き継いでるんだな。ふふふ。

今日、花火の時間が刻々と迫って来る中、私が一番緊張してる。
もう雨戸閉めて準備始めてるからさ。
早目にご飯とか作って、無有をちゃんと見ていられるように時間配分しないとね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月27日 13:51
リトルおいでんって、子供達踊るんだよ~。
今はあるのかなぁ…。
放送席のアナウンサーの人にね、
「ここは親御さんが張り切ってますねぇー」
って言われた。笑。
園の役員で、おいでん担当だったのよ。
101匹わんちゃんの衣装考えて
でも、台風で中止になっちゃって。
で、後日、猿投地区だけでやったのー。
最後の年は、ピーターパンになったわよ~笑。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年07月28日 00:06
はなままさん

面白そう~。
でも、わかる感じする。

エレクトーンのコンクールでもね、子供よりも親が真剣になってるよ。
殺気すら感じるくらいに。
親が真剣で何が悪い、だよ。
すごくいいと思う。
みんなが楽しんで、真剣に取り組むがいいね。
よい思い出になるもんね。
そんな昔の話なのに、臨場感たっぷりでこうやって説明できるって事はさ、真剣に取り組んだ思い出だからじゃん。
素敵だよ、本当に。

観たかったな。

そりゃあ、雨天中止でも、誰かに見せにゃ気が済まんわ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年07月28日 15:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おいでんって・・・
    コメント(10)